タービン、オイルリターンパイプ
ガスケット交換+α
2023.05.13(土)
以前にオイル漏れを確認していました。
@は漏れているかは微妙。(↓以前撮影した画像)
漏れたっぽい跡はあるね。
Aは完全に漏れてる。(↓以前撮影した画像)
ここは2016年にガスケットを交換しています。
約 7年 かぁ・・・。
微妙。
作業性を考慮し、エアクリ、エアクリダクトまで取り外し、ジャッキアップ。
アンダーカバー外したら、土が!?
タカタのコースアウトのヤツか!
エアクリダクトまで外してたら、まぁ、それなりに作業できました。
摘出!
面は綺麗に出てそうです。
悪い感じはないんですけどねぇ。
ここのガスケットって、表面が何かゴムっぽい感じですね。
エンジン側の面はスペース的に確認できませんでした。
エンジン側を先に決めてみました。
それで、この状態。
蛇腹で対応可能な範囲ではありますが・・・。
蛇腹の方のパイプを密着させるように押すと、まぁ面で接触している感じはあります。
とはいえ、タービン側はアクセス出来そうになかったので、このままいくしかありません。
約7年前の作業より、スムーズに交換できました。
で、こっからが今回の+αの作業。
タービン〜インタークーラー〜スロットルまでのホースを交換します。
あれ?、前回から車乗ってないのに何故にオイリー???
掃除せんかったんかなぁ…。
各種ホースも交換します。
↓これは新品↓
旧品は予備でとっておきます。
応急では使えるでしょう。
毎週、何してんだか・・・。(笑)
やっぱり、作業に夢中で写真撮ってないや(^_^;)
あと、いつも気になっていた箇所のホースバンドをクリップに変更。
純正ではクリップやバンドは無いはずですが・・・。
ターボホース、バンドで傷ついています。
でも、貫通してないので大丈夫っちゃぁ、大丈夫ですが。
ここも純正ホースへ交換しました。
これ以降、全然写真撮ってなかった。(>_<)
雨も降ってきたので、これにて作業終了。
とりあえず、この状態でしばらく乗ってみて、経過観察します。
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