タービン、オイルリターンパイプ
ガスケット交換+α




2023.05.13(土)


以前にオイル漏れを確認していました。





@は漏れているかは微妙。(↓以前撮影した画像)



漏れたっぽい跡はあるね。


Aは完全に漏れてる。(↓以前撮影した画像)





ここは2016年にガスケットを交換しています。

約 7年 かぁ・・・。

微妙。


作業性を考慮し、エアクリ、エアクリダクトまで取り外し、ジャッキアップ。



アンダーカバー外したら、土が!?

タカタのコースアウトのヤツか!



エアクリダクトまで外してたら、まぁ、それなりに作業できました。

摘出!






面は綺麗に出てそうです。







悪い感じはないんですけどねぇ。


ここのガスケットって、表面が何かゴムっぽい感じですね。



エンジン側の面はスペース的に確認できませんでした。

エンジン側を先に決めてみました。

それで、この状態。



蛇腹で対応可能な範囲ではありますが・・・。

蛇腹の方のパイプを密着させるように押すと、まぁ面で接触している感じはあります。

とはいえ、タービン側はアクセス出来そうになかったので、このままいくしかありません。


約7年前の作業より、スムーズに交換できました。


で、こっからが今回の+αの作業。

タービン〜インタークーラー〜スロットルまでのホースを交換します。

あれ?、前回から車乗ってないのに何故にオイリー???

掃除せんかったんかなぁ…。




各種ホースも交換します。

↓これは新品↓



旧品は予備でとっておきます。



応急では使えるでしょう。



毎週、何してんだか・・・。(笑)

やっぱり、作業に夢中で写真撮ってないや(^_^;)


あと、いつも気になっていた箇所のホースバンドをクリップに変更。



純正ではクリップやバンドは無いはずですが・・・。


ターボホース、バンドで傷ついています。

でも、貫通してないので大丈夫っちゃぁ、大丈夫ですが。



ここも純正ホースへ交換しました。

これ以降、全然写真撮ってなかった。(>_<)


雨も降ってきたので、これにて作業終了。



とりあえず、この状態でしばらく乗ってみて、経過観察します。



戻る  TOP



inserted by FC2 system