オイル漏れ箇所点検
2023.04.01(土)
以前から気になっていたオイル漏れの点検を実施しました。
最初に ステーショナリーギヤ部からのオイル漏れ。
地面に滴り落ちる程ではなかったのですが、早めの対処です。
さすがにDIYでは出来ない(ミッション脱着出来ない)ので、なかなか予約の取れないレストラン・・・。
ではなくて、RECHARGE へ依頼。(笑)
1ヶ月前から予約入れてました。
2023.03.29(水)
出発前に軽〜く綺麗にしておきました。
完璧な車検対応仕様です!
大事な現物の写真を撮り忘れましたが、ギヤごと一式での取替をしてもらいました。
〜 ここまで 03.29 の作業 〜
RECHARGEから家まで十数キロしか走ってませんが、他の点検ついでに
ステーショナリーギヤ部も確認してみます。
十数キロ & 負荷かけてないから、漏れてるわけないか(笑)
しばらく走って、再度確認してみます。
せっかくホイール外したので、ホイールナットのメンテ。
前回のメンテでリアだけやってたので、今回はフロント側を。
で、今回のメインの点検は、もう2箇所見つけたオイル漏れの確認です。
出来るだけ漏れ箇所を特定してから、部品手配や分解をしたいので
新しい武器を手に入れました!
ファイバースコープ〜♪
これで、ある程度目星を付けようかと。
1箇所目はタービン廻りです。
アクチェーターのプレート?付近にオイルが付着しています。
うまく狙ったところは撮れませんでしたが、タービン本体は間違いなさそうです。
まぁ、いつから漏れたのかは判りませんが、タービン交換(OH、リビルト)は
避けられそうにありません・・・。
そして、もう1箇所。
オイルパンの前側付近にオイルで濡れた跡が。
ここのガスケットは以前(2016/03)にも交換したのになぁ、苦労して。
こりゃ、また、大変だぁ・・・。
ひとまず、今日は、漏れ箇所確認だけです。
手直しはまたいつか・・・。
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