オイル漏れ箇所点検



2023.04.01(土)


以前から気になっていたオイル漏れの点検を実施しました。


最初に ステーショナリーギヤ部からのオイル漏れ





地面に滴り落ちる程ではなかったのですが、早めの対処です。

さすがにDIYでは出来ない(ミッション脱着出来ない)ので、なかなか予約の取れないレストラン・・・。

ではなくて、RECHARGE へ依頼。(笑)

1ヶ月前から予約入れてました。



2023.03.29(水)

出発前に軽〜く綺麗にしておきました。



完璧な車検対応仕様です!









大事な現物の写真を撮り忘れましたが、ギヤごと一式での取替をしてもらいました。

〜 ここまで 03.29 の作業 〜


RECHARGEから家まで十数キロしか走ってませんが、他の点検ついでに
ステーショナリーギヤ部も確認してみます。







十数キロ & 負荷かけてないから、漏れてるわけないか(笑)

しばらく走って、再度確認してみます。


せっかくホイール外したので、ホイールナットのメンテ。

前回のメンテでリアだけやってたので、今回はフロント側を。






で、今回のメインの点検は、もう2箇所見つけたオイル漏れの確認です。

出来るだけ漏れ箇所を特定してから、部品手配や分解をしたいので
新しい武器を手に入れました!

ファイバースコープ〜♪







これで、ある程度目星を付けようかと。


1箇所目はタービン廻りです。

アクチェーターのプレート?付近にオイルが付着しています。











うまく狙ったところは撮れませんでしたが、タービン本体は間違いなさそうです。



まぁ、いつから漏れたのかは判りませんが、タービン交換(OH、リビルト)は
避けられそうにありません・・・。


そして、もう1箇所。

オイルパンの前側付近にオイルで濡れた跡が。



















ここのガスケットは以前(2016/03)にも交換したのになぁ、苦労して。

こりゃ、また、大変だぁ・・・。


ひとまず、今日は、漏れ箇所確認だけです。

手直しはまたいつか・・・。



戻る  TOP



inserted by FC2 system