フロント スタビリンク、ブッシュ交換



2024.03.16(土)


先週の足回り作業時に気になってしまった スタビリンク と ブッシュ。

自分がオーナーになってから、交換した記憶がないので
この際(どの際?)に交換します。

マジ、毎週ジャッキアップしてる。(^_^;)



スタビリンクのナットを外そうとしたら、共回りして外れへんけど???

スペースも無いし、外されへんやぁ〜ん!

と、よく見たら、六角挿せる様になってた。(*^^)



皆さん、知ってた?

私は初めて知りました。(^_^;)

しかも、このリンク、樹脂パーツだったのね?

金属かと思ってた。













動きはスムーズ、ガタは無かったかな?

でも、新品より軽く動いたね。

ゴムブーツ?が固定位置で固まってた。


旧品・新品




各締付トルク




こんなところ、1G締めなんてできるの???

ロアアームをジャッキで押し上げ、簡易1G締め。(^_^;)

で、ですよ。

六角レンチで回り止めして締めるのに、トルクレンチが使えません。

スペースもないし・・・。

そこで、モンキー型のトルクレンチ。

中古だけど買っておいてよかったー。

車高調のアッパー(ロッドの先端のヤツ)締めるのにも役立ちます。



左右交換して気付きました。

やはり左右で足回りの寸法は狂ってますね。

車高調とのクリアランスが違います。

右側はナックル外さないと、リンクが抜けないかと思った。(^_^;)






お次はスタビブッシュの交換です。




↓亀裂がブラケットに隠れてるから、わからんわ!




↓左なんて・・・。






とりあえず、交換完了。




リンクもブッシュも、ビックリする程ではなかったけど、年数も年数だし
交換して正解かな?



戻る  TOP






inserted by FC2 system