フロントキャンバー調整
フロントブレーキ ダストカバー加工
(右フロントキャンバーボルト取付、トー調整)
2024.03.09(土)
フロントハブ破損から復活して、ずっと気になっていたこと。
フロントキャンバーの角度。
以前の車高調より何故か微妙に目標値に届かない。
左は調整可能だが、右が既に目一杯で調整不可。
困ったねぇ。
色々考えてみました。
アッパー廻りを加工するか?
アッパーシートの加工は良いとしても、ピロの受け?を削るのはちょっと・・・。
てか、ここまでしても、どのくらい角度付けれるかはわかりません。
なので却下。
次の案
キャンバーボルトで角度を付ける?
キャンバーボルトは純正より細い径になるので大丈夫なのだろうか?
と、いう思いがどうしても離れません。
でも、他メーカーでは調整用に径の細くなったキャンバーボルトも純正であるようです。
径を細くして遊びで調整するのは、どうも気がすすみません。
では、カム式のボルトはどうでしょう?
径は細くなるがカムで押し当てているので、遊びがあるままの固定ではありません。
なのでズレ難いと思います。
と、いう訳で
キャンバーボルトを試してみます。
キャンバーボルトでの調整は、ナックル自体を傾かせるので
タイヤ・ホイール と 車高調、車高調 と ナックル の各部クリアランスの事前確認が必要です。
タイヤ・ホイール と 車高調。
まぁ、空いてます。
バネの自由長、短い物に交換しておいて良かったぁ。(^_^)
ナックル と 車高調。
ナックルの移動量はありそうです。
ブラケットの遊び分で目一杯寄せてみましたが、0.2度位しか変わらずでした。
と、いう訳で、こちらを購入。
AMTECS(アムテックス) の EZカム
コレ、高いです。
(他と比べると)
何やら TUV認証 取得しているとか。
ネットでは値段がピンキリで、強度や製造元もわからない様な物まで様々です。
そういった中では、信頼出来るのではないかと。
と、自分に言い聞かせてます。(^_^;)
径は1サイズ小さくなりますが、強度区分は 12.9 です。
とはいえ、締付トルクは十分注意が必要です。
足回りに径が細い物を使うなんて、危ないじゃん!
と、いう意見が大多数かと・・・。
まぁ、そこだけが心配なんですが。
でも、ブラケットの下部は純正ボルトを使用しているので
そこまで気にしなくてもいいのかと思うところもあります。
私がサーキットでテストしましょう!
(ウソです)
それでは交換していきます。
相変わらず、写真より作業に夢中で、画像がありません。(^_^;)
コレ、ボルトの頭が 14 でナット(写ってませんが)が 15 です。
幸い、15 のディープソケットを持っていたので良かったです。
ナットは緩み止め加工がしてあり、手では入っていきません。
これって、ホントにキャンバー(アライメント)調整という観点から見ると、凄い良い商品ですね。
簡単に角度が調整できます。
で、右側に取付し、微調整をアッパーで戻し勝手で調整。(施工前より -1.0度位)
左側はアッパーのみで再調整。(調整前より -0.3度位)
左右均等に調整しました。
キャンバー調整すると、トーも変化するとのことで確認。
(過去気にせず、イジリ倒してました(>_<))
ト− が 4o も変わってた。
こんなに変化するとは思いませんでした。
ネジピッチを考え調整したけど、頭で考えてるのと調整後の数値がマッチしません。
結局、4〜5回上げ下げしてようやく完了。
キャンバーボルトは賛否はあるかと思いますが、ひとまずコレでいってみます。
左右キッチリになったので、気分はスッキリです。(^_^)
最後に、フロントブレーキダストカバーを加工します。
ブレーキ大型化で外していたのですが、やっぱり要るかなぁなんて。
(深い意味はない)
ちょっと綺麗にしました。
ミミをカットして広げるのではなく、ミミを切り落としました。
角で切り落とすと強度が無くなるかと思い、角からミミを少し残してカットしました。
今度ハブ外すときに付けようかな。
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