フロントハブ破損からの復活
(左ナックル、左右キャリパー、左右ハブ、車高調、ラジエター、リンク・サブロアアーム 交換、リアサブフレーム補修)
2024.03.03(日)
先日の岡山国際サーキット走行中に発生した左フロントハブの破損。
岡山国際サーキットへ車両を置いて帰り、ショップにお願いし回収して頂きました。
この姿、悲しいねぇ・・・。(>_<)
(でもFCのリアビュー渋い!)
とりあえずの作業は、ショップにお願いすることにしました。
自分で直している途中で、どうにもならなくなったら困るので。
(てか、団地に積車が入らない…と思う)
ショップにて作業。
左フロントハブは球が砕け飛んでいました。(>_<)
インナーレースもスピンドルにくっついてもぅダメです。
ナックル自体、片方で新品十数万するみたいでしたが、新品はもう取れないとのこと。
急いで中古を探し、ショップへ持参。
手持ちのフロントハブ(新品)とフロントキャリパー(HCR32・OH済品)を送付。
ひとまずこれで復活できるかと思ったら・・・。
ショップの人が
「コレ、抜けててショックの機能を果たして無いねんけど・・・?」
と。
Racing Gear JTC’N1 CIRCUIT DAMPER
これ、当時はソコソコ高かった気がするんだけどなぁ。
(自分の中ではね)
途中OH(5段→7段へ入替)して、計20年くらい使ってるかなぁ?(^_^;)
てか、あれだけサーキット走ってて、気付かへんのかぁ〜ぃ!
と、自分にツッコんでみる・・・。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
OHに出すことは可能らしいけど、バラしてみないとOH出来るかどうかは不明。
仕方なく、このタイミングで車高調も変更。
(痛い出費)
同じく Racing Gear の HS DAMPER へ。
サーキット寄りではないけど、仕方なし。
(15段もあったら使いこなせない)
どうせ抜けててもわからない人間が乗るんですから・・・(笑)
前後15段 ストローク : F/120o R/105o
ID:Φ65
で、まさかの ID:Φ65、今までは Φ60 だったので、ヘルパーやらが流用できない。
はぁ、いちいち面倒くさいなぁ・・・。(-。-)y-゜゜゜
ショップにて、フロントの左右ハブ、左右キャリパー、左ナックル、車高調交換し
アライメント等調整してもらって、ひとまず納車。
(2024.02.21)
で、ここでショッキングな事態に。
今回の HS DAMPER まさかのキャンバーが以前の設定まで調整できません。
以前は約3度半。
今回のダンパーは目一杯で 3.1度 とのこと。
車体の事故のせいかはわかりませんが、右のみ目一杯。
アッパー加工すれば、あと数ミリは寝かせれそうだけど・・・。
ひとまずこれでいってみるか・・・。
(´Д`)ハァ…
2024.02.24 〜 2024.02.25
納車後の週末。
サーキット走行後に気になっていた、若干の オイル漏れ と クーラント漏れ。
試運転すらしてないのにジャッキアップ。
うーん、減ってる・・・。(@_@)
嫌な予感しかしない。
ほらぁ、漏れてるやぁ〜ん!!!
もぅ〜 (-_-メ)
納車してハブの慣らしもしてないのに、次の修理かいな!
ロアホースか?ヒーターホースか?
ん?(。´・ω・)?
ラジエター本体か!?
もーなんでやねん!(-_-メ)
ラジエターは外している期間を長くしたくないので、次のラジエターが届くまで外すのは保留。
とりあえず、出来ることをします。
キャリパーを交換したので、センター確認・調整 と 接触しそうな箇所の確認・修正です。
センター出しにワッシャーを使います。
本来はワッシャーを挟むなんてダメな事ですが、やむなし。
極力接触面が少なくならない様、大き目の外周で穴を加工して取り付けました。
サーキットで削れたキャリパーはササクレ削って、OHして保管。
ジャッキアップしたので、ついでに下回り点検。
えっ! (`・ω・´)
何ですの!コレは!?
割れとるやなぃかぃ!ワレぇ〜!!!(-_-メ)
ここね↓
リアメンバー(って、いうのかな?)のリンク固定部。
もぅ〜、マジありえへん!
ナンボほど壊れるん!?
(>_<)
とりあえず、見てしまったからには、何とかせねば!
応急処置的に溶接します。
狭すぎて、うまくトーチ?を良い角度に当てれません。
でも、何とかくっついた!
ふぅ〜 (-。-)y-゜゜゜
アース繋げる所も塗装落とさなアカンし、狭いし、この狭さでお面被ると、一切頭動かされへんし
ほぼ真上向きで恐いったらありゃしない。(笑)
この後、赤レンさんに補修の良い情報を頂き、次週にチャレンジしようと思います。
2024.03.02 〜 03.03
朝一からラジエター外して確認。
はぃ、あなたが犯人ね!
ラジエター交換決定!
まぁ、20年くらい使ったかな?
てか、今回の修理代エグッ!(>_<)
ラジエター外したついでに周辺清掃と、いつもの?オイル漏れを確認。
いつものオイル漏れ。
エキセンプーリーのトコのオイルシールやったらどうしようかと。
オイルパイプ割れてるのか?
見てもわからん。(-。-)y-゜゜゜
ダメ元でガスケット2枚作戦で様子見ます。
せっかくこんな作業スペース確保できているので、ベルト類も一新します。
ついでに、ロアホース と ヒーターホースも交換。
ゲッ! (>_<)
もぅ 嫌 ・・・。
ソコソコ綺麗にしておきます。(-。-)y-゜゜゜
先にヒーターホースを交換します。
てか、ヒーターホース外れねぇ・・・。
カッターで切開して取り外し。
はぁ・・・、もぅ驚かねぇぜ!我がFCょ!
でも、酷い・・・。
削り落としたら、配管無くなるで!マジで・・・。
程々にして、ホース取付。
続いて、ロアホース。
以前アッパーだけ交換していて、ロアが余っていたのでそれを使用。
おぃおぃ、純正と 17o ほど違うけど???
まぁ、純正は両端共目一杯入っているので、それぞれ8〜9o程短くても問題なし。
てか、このビリオンのホース、純正チックで社外品にしてはいいね!
アッパー外すときのへばり付き感が純正チックだったし。
ついで作業で、ファンの取付ボルトをナットが指で回せる様、ダイスで修正。
ラジエター固定穴・ボルトも修正。
アカン、ついで作業が多すぎる・・・。
はぃ、今回の新品ラジエター。
今までのヤツの後継タイプ。
KOYO の Type-F
コスパは良いんじゃないですかね?
以前の Type-Z でもサーキット全然走れたので。
(私の仕様で冬場はね)
おっ、ドレンは付いているのね。
締付確認ヨシ!
シュラウド清掃。
以前のエンジンマウントが切れていた時に接触していた痕跡。
(それだけではないと思うけど)
今回はクーラントを交換するので、廃棄に困ります。
そこで、初チャレンジ。
ゼリー状に固まるみたい。
(* ̄0 ̄)/ オー、デッカィゼリー!
でもやっぱり重いね。(笑)
次は、リアメンバーの亀裂の補強です。
赤レンさんを完全マネしてやってみます。
ホームセンターへ行って t=2.3(だったかな?) の鉄板を購入。
まずは、型を取りましょう!
現物にマスキングテープ貼って、マジックで線引いて、厚紙に貼り付け。
ハハッ、こんなんで出来るのか・・・?(-。-)y-゜゜゜
厚紙 → クリアファイル → 1oアルミ板 → 鉄板
で、作ってみたが、思ったより難しいし、合わない。
上↑の矢印の三面を接触させなければいけません。
いやぁ、コレ難しい・・・。(>_<)
私に出来るのか・・・。
再度作り直しして何とかギリ許せるくらいになりました。
何回、車の下に入ったり出たりしたか(笑)
そして、何とか溶接。
栓溶接が出来なかったのは悔しい所ですが、以前の補修よりかはかなりマシではないでしょうか?
溶接が汚いのは分かってますょ!
私にはコレが限界でした・・・。
せっかくなので、リンクも交換しました。
いやぁ、今回の整備はマジでしんどかった。(>_<)
メンバーの亀裂見たとき、ちょっと萎えたもん。(T_T)
ラジエターも意外と面倒くさいし。
触るところは全部修正しないとアカンし。
今回の内容、土日を2週使って、結局 丸4日間 費やしました。
まぁ、でも、とりあえず、公道走れるまでに復帰しました。
みんカラ、ブログ等でコメント・アドバイス頂き、復帰できました。
次は、ハブの慣らしして、再調整。
ブロアユニット交換の作業が残っています。
ひとまず、休養かな(笑)
家族サービスもしないといけないし、キャンプも行きたいし。
あぁ、忙しい(笑)
記録として。
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