岡山国際サーキット
スポーツ走行
2024.02.08(木)
前回走行後から約2週間振りの走行です。
今回も天気予報では晴れっぽいので、前日に予約。
選べる枠がありませんが、上記の赤□ 12:15〜 と 13:10〜 の2枠を予約。
いつもより遅めの枠なので、少しゆっくり目に出ます。
とはいえ、普段仕事に行く時と同じ時間に起きましたけどね。(^^)
いつものローソンで恒例の肉まん。
わぉ!ピンぼけ!(^_^;)
では、出発!
いつものバイパスはさすがに混んでたな、渋滞では無いけど。
まぁ、余裕をもって出発したので、ノンビリ行きます。
で、相変わらずのブロア風量 MAX!
バリうざい。
(−−〆)
でも、行く道中の山間部で、走行中の振動で復活したり、戻ったり・・・。
サーキットに到着するころには、直ってしまった。
常に 風量 MAX は鬱陶しいけど、なりっぱなしじゃないと
部品替えて直ったかどうかわからんやんけぇ!
まぁ、しゃーない。
で、無事到着。
天気は抜群!
路面はチョイ濡れ?
取り敢えず、準備します。
今日のニューアイテム!
幅広ビニテ!
いつも通常幅のビニテを使っていたのですが、気温が低いと付きが悪い。
(まぁ、冬の岡山国際でしか使わないが・・・)
ゼッケン貼る時に付きが悪いと、走行中に剥がれる恐れがあります。
何か良い方法ないかなぁ、なんて思っていたところ
たまたまホームセンターで見つけた幅広ビニテにしてみました。
コレは良い!こんな当たり前の事に気付かないなんて!
ただね、FCって意外とフラット面が無いのよね。
ボンネットはまぁギリフラットとしましょう。
ドアはボディラインがあるので、通常幅のビニテ&寒さでは付きが悪いんです。
リアクォーターに貼るには、ゼッケンをもぅ少し小さく作らないといけません。
でも、この幅広ビニテなら Good です!(≧∇≦)b
ひとまず、準備完了。
ピット内の影での温度は・・・、寒くない。
電熱ベストは要らんね。
今日はこの 4S 2枠。(1枠、2枠)
この↑貸し切り枠、GTでした。
当たり前ですが、メチャ速っす!
このGTの走行で、レコードラインはドライになるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
あと、天気もいいので、大丈夫でしょう!。
時間に余裕があるので愛車を眺めながら一服。
日向では暑い!(笑)
GT走行中はシャッター開けれません。 (>ω<)
いやぁ、気温高いぞ、今日は!
タイヤが垂れる前に良い走りしないと。
走行まで後2時間。
ノンビリします。
〜 1枠目 12:15 〜
1枠目スタートです。
5周目のアトウッドで左フロントタイヤに違和感を感じました。
バタツキ音?がしたので、タイヤパンク?外れた?と思い、ペースダウン。
裏ストレートでゆっくり走ってたら、左フロントから白煙。
白煙は数秒で収まりましたが、何だか変です。
ピットに帰り、チェック。
あれ?特にタイヤはおかしくないぞ?
タイヤカス巻き込んだだけか?
と、思いながらもタイヤを外してみることに。
あちゃ!ハブ逝ってもぅてる!
オイルシールも捲れてる。
バタツキ音はオイルシールが捲れて破片が飛んだ音かな?
まぁ、まぁ、ガッタガタです。
応急的にハブナットを締め直してみても、ダメでしたが
ゆっくり走れば自走できそうですので、走行は中止して片付けて帰ります。
ちなみに今日の結果。
5周で終了〜。
はぃ、では、帰りましょう!
岡山国際のゲート出たら、ローターとキャリパーがガッツリ接触して
街乗りレベルも走行できる感じではありません。
そのままUターンし岡山国際へ戻り、FCを置いて帰ります。(T_T)
場内移動も結構大変でした。
ついに、一人で来て、帰れない位の事象が発生してしまいました。
とりあえず、ショップに連絡し、後日引き取ってもらうことに。
ハブブローって感じす。
ナックル(スピンドル部)に影響がないことを祈ります。
ちなみに13年前の2月にナックル折損でタイヤ取れてます。
(いつの間にか自分のHP内のページが無くなってた、ページのファイルも無い)
戻る TOP