ミッションケース割れ 補修
2023.10.18(水)
前回のシーズン前メンテで、やってしまったミッションケース(ドレン部)の割れ。
(素人メンテのダメなところですね、反省)
ショップに依頼して、ミッション載せ替え(ケース入替)やアルミ溶接補修出来ればいいのですが
載せ替えには費用が掛かる、アルミ溶接も車をショップに持って行かないといけない。
現状では運転していない状況でも、亀裂からオイルは漏れる。
困ったねぇ (-。-)y-゜゜゜
まぁ、色々考えて、ひとまず自分で補修することにしました。
(出来るのか?)
液体(液状)ガスケットだけでは、かなり不安。
今後もオイル交換は発生するので、それなりの補修が必要。
ネットで色々調べて、パテ?で補修することにしました。
候補は2種類。
J-B ウエルド と GM-8300
なんとなく J-B ウエルド を購入してみました。
※施工後に GM-8300 の方が良かったかなぁと思ってみたり(笑)
これを亀裂の外側から盛ってみようかと。
まずは、盛る箇所の下地を処理します。
亀裂部分を少し開いて、周辺を荒らしていきます。
後戻り出来なくなるので、少しずつ。
(写真無いけど、この後もう少し手入れしています)
J-B ウエルド を盛っていきます。
24時間硬化待ち。
形整え、追加盛りして、さらに24時間硬化待ち。
内側にも亀裂があったので、内側も塗って補修し、タップ(3/8)で修正。
タップを入れすぎない様にテープでマーキング。
↓これが↓
↓これに↓
※このやり方が良いのかどうかは知りませんよ!
で、ドレンプラグなんですが、純正を使うか、他の方法にするか超悩みました。
純正だと、オイル交換の度に脱着があるので心配。
出来れば、ここはもぅ触りたくない。
そこで、ブッシング入れて、ワンサイズ小さいドレンにする方法も検討。
ドレン穴サイズ 3/8 → 1/4 へ。
これにすると、マグネットが無くなります。
(無理してプラグにマグネットを埋め込む事は可能:加工要)
さらにはオイルが綺麗に抜けない。
ブッシングの段差分、カスやオイルが残る。
(まぁ、安く補修できるなら、この辺は諦めるしかないかな…)
あと、継ぎ手が2箇所になる。
オイル交換時は、ブッシングが動かないように固定しながら、プラグを抜く必要がある。
もう一つの方法。
バルブ付きドレンに変更。
「EZバルブ」 と言われる商品。
これだと、ドレン部をもぅ触る必要がない。(これ重要)
ブッシングと同様に、コレのネジ部の段差があるので
カスやオイルが完全に抜けない & マグネット無し。
ただ、これは頭デッカチになるので、取付できるか微妙・・・。
(周囲の干渉確認要)
試しに付けてみた。
ギリッギリ取付可能。
さぁ、どうしよう。
純正、ブッシング、EZバルブ を手で締めれるところまで
締めてみてマーキング。
ん〜 (-。-)
ネジの掛かり代が違う・・・。
でも、テーパーネジなので、接触する箇所は決まっているのか・・・?
EZバルブのネジ山が少ないのが気になるが・・・。
ん?
この挿入代なら、ケースのネジ穴内側の亀裂の先の方は接触しない???
ちなみに、これがブッシングのイメージ。
これがEZバルブのイメージ。
いやぁ、悩む、どうしよう・・・。
今回は、どちらにしてもマグネットが使えなくなるので、この条件では一緒。
今後のオイル交換のし易さ、継ぎ手の数の少なさから、EZバルブを採用します。
(ネジ山が少ないのが気になりますが・・・)
今回は液体ガスケットを塗って取付。
取付前に、内側にも擦り込んでおきました。
(良いかどうかは知りませんw)
締付注意です。
マグネット効果が無くなったので、その代わりという訳ではありませんが
メイン?のドレンをFD用のマグネットがデカい物に交換しました。
↑OH!さるさんのホムペから情報収集www↑
あれ?、今まで付けてたドレンもマグネット付いてた。(笑)
でも、FD用の方が効きそう!(^_^)v
ひとまず、数日放置してから、オイル入れてみます。
2023.10.21(土)
ミッションオイル補充して、街乗り試運転してきました。
帰宅後、ジャッキアップして確認。
うん、漏れてない!(^^)
ミッションケース割れ補修は、これにて完結とします!
圧もそんなに掛からないので、漏れないでしょう!
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