シーズンイン前メンテ
ミッション終了のお知らせ



2023.10.07(土)


そろそろ今シーズンに向けてメンテでもしようかと。

10月三連休でキャンプに行こうかと考えてましたが
何も準備してなかったので、諦めてFCのメンテをすることに。

朝 08:00 前 から開始。



とりあえず、全油脂交換です。

まずはデフオイルから。






次はミッションオイル。






庭はワチャワチャです。(笑)




次はエンジンオイル。

エレメントも交換です。




FCのエレメント交換って、絶対にオイルこぼれますよね?

地味に面倒くさい。(>_<)


エンジンかけて、オイル漏れチェック。

(´ー`*)ウンウン

漏れてない・・・???

いや、漏れてる!!!!!

ミッションの後ろの方のドレンからです。



整備書には液状ガスケットを塗布と記載されてるのは知ってますが
シールテープを巻いてます。
(良いか悪いかはわかりません)

昔にデフのドレンの目ネジを潰してから、各種ドレンやフィラーは
トルクレンチで締めてます。

シールテープだったし、ちゃんと締まって無かったのかなぁと思い
少しだけ増し締め。

で、もう一度エンジンかけて漏れチェック。

ゲッ!また漏れてる!(一一")

何でなん!?


わぁー、えらいこっちゃ!

ミッションケース、割れてる!



やってもうたな、ミッション交換ですね・・・。

ちゃんとトルクレンチで締めたのに。

液状ガスケットではなくシールテープで規定トルクの方が
奥まで行かない気がするんだけどなぁ。

プラグが若干テーパー状だから、締めれば締めるだけ
奥に入るのは分かってたつもりでトルクレンチ使ったのに。

もぅ、テンションダダ下がりです。(一一")


とはいえ、せっかく車を浮かせてるので、ブレーキエア抜き & クラッチフルード交換。

パッドはあと1回だけ走って交換かな?


ついでに、フロントハブのメンテもしておきます。






ついでに、キャリパーピストンのダストブーツも全交換します。




車を着地させ、エアクリをチェック。



メチャ綺麗。

エアでゴミだけ飛ばして再セット。

プラグも交換予定でしたが、ミッションがエライことになり
しばらく走れないので、交換は見送り。


最後に、ホイールナットを新品に交換。

何年使っただろう・・・。(^_^;)




はぁ・・・(+_+)

ミッションどないしょ・・・。

タイヤ注文する前でよかったぁ〜。

このメンテ後にタイヤ注文しようと思ってたので。


てか、シーズン前メンテでシーズン終了だわ!


記録として。





戻る  TOP



inserted by FC2 system