オイル漏れ箇所再点検
2023.05.06(土)
以前にもタービンからのオイル漏れと思われる所を確認しました。
5月の連休で少し時間があったので、再度確認してみました。
うまく写真が撮れませんでしたが、ダクト内のオイル付着は特に酷い状態ではない。
そんなことより、えらい物を発見してしまった!
タービン側、裂けとるがな!
組む時、中古に交換しよう!
タービンのコンプレッサー側、キレイなもんです。
↓これは私が気になっている漏れではありませんが、この汚れはホースからの漏れ?=ブローバイ?
タービンコンプレッサーからの出口付近の部品がオイリー。
↓インタークーラー後のターボホース↓
んー、これはブローバイなんでしょうねぇ・・・。
スロットル廻りも綺麗な方ではないでしょうか?
(知らんけど・・・)
↓これはコンプレッサー側の出口のゴムホース付け根↓
少なからず、このゴムホースからはブローバイ?が抜け出ているのでしょう・・・。
(ホントか?)
でも一番オイルがついていたところはココ。
↑このプレートにオイルが付く要因が判らないんです。↑
オイルラインの配管継ぎ手からの漏れは無さそう。
タービンの中も確認。
どうも、この↓プレートの裏からの様に見えます。
いろいろ考えましたがよくわかりません。(笑)
とはいえ、いつからの漏れかは把握できていません。
ひとまず、オイルを綺麗に清掃し、様子を見ることにします。
今度見たら、もう少し見当が付くかなぁ。
ちなみに、B.A.C.Vへ繋がるホースにも亀裂が!
新品に交換しておきました。
ココ、こういうホースバンドより、クリップの方が良いような気がします。
一度締めたら、ホースが使い物にならないくらいの損傷になります。
ちなみにここのホースも亀裂が。
ここは表面だけなのでひとまず、このままセット。
まぁ、ホント、気になるところがいくらでも出てきますね。
戻る TOP