オイル漏れ箇所再点検



2023.05.06(土)


以前にもタービンからのオイル漏れと思われる所を確認しました。

5月の連休で少し時間があったので、再度確認してみました。



うまく写真が撮れませんでしたが、ダクト内のオイル付着は特に酷い状態ではない。



そんなことより、えらい物を発見してしまった!

タービン側、裂けとるがな!



組む時、中古に交換しよう!

タービンのコンプレッサー側、キレイなもんです。





↓これは私が気になっている漏れではありませんが、この汚れはホースからの漏れ?=ブローバイ?





タービンコンプレッサーからの出口付近の部品がオイリー。





↓インタークーラー後のターボホース↓



んー、これはブローバイなんでしょうねぇ・・・。







スロットル廻りも綺麗な方ではないでしょうか?
(知らんけど・・・)

↓これはコンプレッサー側の出口のゴムホース付け根↓



少なからず、このゴムホースからはブローバイ?が抜け出ているのでしょう・・・。
(ホントか?)

でも一番オイルがついていたところはココ。





↑このプレートにオイルが付く要因が判らないんです。↑

オイルラインの配管継ぎ手からの漏れは無さそう。



タービンの中も確認。







どうも、この↓プレートの裏からの様に見えます。



いろいろ考えましたがよくわかりません。(笑)



とはいえ、いつからの漏れかは把握できていません。

ひとまず、オイルを綺麗に清掃し、様子を見ることにします。

今度見たら、もう少し見当が付くかなぁ。


ちなみに、B.A.C.Vへ繋がるホースにも亀裂が!



新品に交換しておきました。



ココ、こういうホースバンドより、クリップの方が良いような気がします。

一度締めたら、ホースが使い物にならないくらいの損傷になります。

ちなみにここのホースも亀裂が。



ここは表面だけなのでひとまず、このままセット。


まぁ、ホント、気になるところがいくらでも出てきますね。



戻る  TOP



inserted by FC2 system