サーキット走行後 の メンテ



2024.01.27(土)


先日、岡山国際サーキットを走行したので、その後のメンテです。

今回も30分2枠(約25周)走行です。

※新品タイヤから30分×2本走った後、前後タイヤ入替にて走行
(自分への記録として)

車両的には、ブロアファン以外トラブルはありませんでした。(^_^)


今日はタイヤを裏組しに行くので、朝の07:30頃から作業開始。





新品で30×2本、そこから前後入替で30分×2本。

やはり、左の左半分の摩耗が激しい。

なので、本日裏組しに行きます。



いやぁ、アトレーワゴン便利やわぁ。(^^)

有名どころのお店では、リスクがあるので裏組を引き受けてくれません。

普段ならショップにお願いするのですが、ちょっと遠いんです。

時間とガス代、高速代使って、私とショップの時間を合わせないといけないので
結構難しいんです。


で、今回はご近所の個人事業?的なタイヤ屋さん?にお願いしてみた。

おっちゃん二人でチェンジャー2台使って、ササっと組み換えしてくれました。

安くはないけど、それほど高くない。

でも、超近所で、いいおっちゃんだったので、時間がない時や
ショップに行けない時は、ここにお願いしよう!

1時間経たずに帰宅できました。

では、これから整備です。


ひとまずブレーキ廻り。



はぃ、使いすぎですね。(^_^;)

もぅ1回位は使えそうですが、本日交換します。



リアは特に異常なし!


次はフロント。




1箇所だけ、ブーツに亀裂有。





フロントパッドは新品から30分×2本走行。

パッドを合わせると、上下でローター回転方向入口側が減りやすい。



FD17インチキャリパー?みたいに、異径ピストンがいいのかなぁ???

まぁ、今更ブレーキシステムは変更できませんがね。


ローターは、お約束のヒートクラック。

特に体感はありません。




お次はグラベルに突っ込んだ影響を見てみます。



(ノ∀`)アチャー 、コレ、高かったのにぃ〜(>_<)







高価なエアロ付けてる人は、グラベル突っ込んではダメですょ!

ここまでになると、どうにもならん。(一一")


はぃ、次行きましょ!

サーキット 30分×2本 を 2回 走行したので、エンジンオイルとデフオイルを交換します。



デフオイルはまだいけそうな感じでした。
(いけるかいけないかの感覚はよくわかりませんが・・・)




最後にホイールの清掃を実施。

今までのバランスウエイトの両面テープカスを剥がし・・・。



ホイールの清掃。




整備完了!



今回は大きなトラブルなく完了しました。

タイヤ交換(組替)とオイル交換、ホイール清掃に時間が掛かってしまった。


ブロアファンはサーキットシーズン終わってからかなぁ、直すのは・・・。



戻る  TOP



inserted by FC2 system