サーキット走行後 の メンテ
2024.01.27(土)
先日、岡山国際サーキットを走行したので、その後のメンテです。
今回も30分2枠(約25周)走行です。
※新品タイヤから30分×2本走った後、前後タイヤ入替にて走行
(自分への記録として)
車両的には、ブロアファン以外トラブルはありませんでした。(^_^)
今日はタイヤを裏組しに行くので、朝の07:30頃から作業開始。
新品で30×2本、そこから前後入替で30分×2本。
やはり、左の左半分の摩耗が激しい。
なので、本日裏組しに行きます。
いやぁ、アトレーワゴン便利やわぁ。(^^)
有名どころのお店では、リスクがあるので裏組を引き受けてくれません。
普段ならショップにお願いするのですが、ちょっと遠いんです。
時間とガス代、高速代使って、私とショップの時間を合わせないといけないので
結構難しいんです。
で、今回はご近所の個人事業?的なタイヤ屋さん?にお願いしてみた。
おっちゃん二人でチェンジャー2台使って、ササっと組み換えしてくれました。
安くはないけど、それほど高くない。
でも、超近所で、いいおっちゃんだったので、時間がない時や
ショップに行けない時は、ここにお願いしよう!
1時間経たずに帰宅できました。
では、これから整備です。
ひとまずブレーキ廻り。
はぃ、使いすぎですね。(^_^;)
もぅ1回位は使えそうですが、本日交換します。
リアは特に異常なし!
次はフロント。
1箇所だけ、ブーツに亀裂有。
フロントパッドは新品から30分×2本走行。
パッドを合わせると、上下でローター回転方向入口側が減りやすい。
FD17インチキャリパー?みたいに、異径ピストンがいいのかなぁ???
まぁ、今更ブレーキシステムは変更できませんがね。
ローターは、お約束のヒートクラック。
特に体感はありません。
お次はグラベルに突っ込んだ影響を見てみます。
(ノ∀`)アチャー 、コレ、高かったのにぃ〜(>_<)
高価なエアロ付けてる人は、グラベル突っ込んではダメですょ!
ここまでになると、どうにもならん。(一一")
はぃ、次行きましょ!
サーキット 30分×2本 を 2回 走行したので、エンジンオイルとデフオイルを交換します。
デフオイルはまだいけそうな感じでした。
(いけるかいけないかの感覚はよくわかりませんが・・・)
最後にホイールの清掃を実施。
今までのバランスウエイトの両面テープカスを剥がし・・・。
ホイールの清掃。
整備完了!
今回は大きなトラブルなく完了しました。
タイヤ交換(組替)とオイル交換、ホイール清掃に時間が掛かってしまった。
ブロアファンはサーキットシーズン終わってからかなぁ、直すのは・・・。
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