岡山国際サーキット
スポーツ走行



2024.01.24(水)


前回走行後から約1ヶ月と2週間振りで、2024年の初走行です。

天気予報では晴れっぽいので、前日に予約。



朝一は路面がわからないので 10:20〜 と 11:40〜 の2枠を予約。


朝 05:15 起きで、家を 05:45頃 出発。

いつものローソンでお買い物して、06:00前に出発。



平日朝は、加古川バイパス〜姫路バイパスは車が多かった。

渋滞までにはなってませんでしたが。


サーキットに、07:45頃 到着。




とりあえず、今日は寒い!

どの地域も寒い予報だったと思う。

さすがに着ましたょ! 電熱ベスト!




時間に余裕があるので、のんびり準備します。

てか、クッソ寒くて天気がいい!

コンディションは抜群ではないでしょうか???






09:00頃 準備完了!






今日はレーシングシューズを新調しております。

前回走行で捲れたヤツ↓




今回新品!↓




車の準備も出来たので、受付に行ってきます。



私はガソリン持って行ってないので現地調達。(高いけど)

1枠目走行後に給油します。

基本、満タン走行です。(満タンにはなりませんが)

受付で、「今日は寒いのでカイロをどうぞ!」とのことでした。

こういう気配りって良いね!!!


さて、今日はこの2枠で頑張りましょかぁ〜!!!






〜 1枠目 10:20 〜


1ヶ月振りでも、ドキドキしますね。




走行開始直後からブレーキに苦戦。

ロックしまくり、ヒール&トーがうまくできません。

前回走行後のメンテでフロントパッドを替えて、タッチと効きが良くなりすぎてました。(笑)

これに慣れるのに、走行枠の半分ぐらいの時間を費やしました。

徐々に慣れていき、案の定、最終周に向けて尻上がり。(笑)

なので、もちろんタイヤはタレます。

そして最終周で47秒台が見えていたので頑張ったらコースアウト。



この前の周で 1’48”099 だったので
コースアウトせずにイケてたら 1’47”8〜9ってところだったかなと。



↑赤線が動画の周(コースアウト)です。


あぁ、でも、壁に激突しなくて良かったぁ〜。

グラベル?あの砂利に落ちたら、コントロール不能ですね。

変にカウンター当てて、立て直そうとすればするほど
振替えしで壁に刺さりそうですもんね。

サイド引いて無理やりスピンで止まった方が安全かな?

動画でサイドに一瞬手を掛けてますが、壁までいかないと思いそのまま停止しました。
(意外と冷静)

いざという時のシミュレーションは大切です。(笑)


走行後にデフューザー廻りを確認。





やっぱり、ガリってた。(T_T)

補強でボルト追加しておいて良かった。

裏面も傷だらけなんだろうなぁ・・・。


1枠目のほぼ走りっぱなしの水温、油温はこんな感じ。



水温 : 88.5℃
油温 : 94.5℃

まぁ、良いんじゃない?




〜 2枠目 11:40 〜


空気圧をちょい落とし、アタック。



ブレーキの感触は慣れてきたので、前半から攻めます。

でも、ちょいちょい他車絡んだり、自分が失敗したりでうまくいきません。

走行枠の最後の最後まで使って、何とか1分47秒台に入りました。(^_^;)






2枠目の水温・油温は。



水温 : 89.0℃
油温 : 94.5℃


とりあえず、今回も無事に?帰還できました。

ブレーキにヒートクラックが出始めたかな?




今回はコースアウトによるデフューザーの破損。
(削れ程度と思う)


あと、全然関係ないけど、ブロアファンがOFFと全開にしかならなくなった。

ブロアファンは OFF から ON=最弱 ですが、ON=最弱にすると、いきなりMAX風量になってします。

走行中に弱風位(ON直後位)にしてたら、走行の振動で急にMAX風量になったりしてた。

操作パネル側が悪いのか、風量調整の何か?がファン側にあるのか?

また、修理が始まります。

内装触るの嫌やぁ・・・。

この車、マジでネタには困らんなぁ。


最後、記録として。





戻る  TOP



inserted by FC2 system