岡山国際サーキット
スポーツ走行
2024.01.24(水)
前回走行後から約1ヶ月と2週間振りで、2024年の初走行です。
天気予報では晴れっぽいので、前日に予約。
朝一は路面がわからないので 10:20〜 と 11:40〜 の2枠を予約。
朝 05:15 起きで、家を 05:45頃 出発。
いつものローソンでお買い物して、06:00前に出発。
平日朝は、加古川バイパス〜姫路バイパスは車が多かった。
渋滞までにはなってませんでしたが。
サーキットに、07:45頃 到着。
とりあえず、今日は寒い!
どの地域も寒い予報だったと思う。
さすがに着ましたょ! 電熱ベスト!
時間に余裕があるので、のんびり準備します。
てか、クッソ寒くて天気がいい!
コンディションは抜群ではないでしょうか???
09:00頃 準備完了!
今日はレーシングシューズを新調しております。
前回走行で捲れたヤツ↓
今回新品!↓
車の準備も出来たので、受付に行ってきます。
私はガソリン持って行ってないので現地調達。(高いけど)
1枠目走行後に給油します。
基本、満タン走行です。(満タンにはなりませんが)
受付で、「今日は寒いのでカイロをどうぞ!」とのことでした。
こういう気配りって良いね!!!
さて、今日はこの2枠で頑張りましょかぁ〜!!!
〜 1枠目 10:20 〜
1ヶ月振りでも、ドキドキしますね。
走行開始直後からブレーキに苦戦。
ロックしまくり、ヒール&トーがうまくできません。
前回走行後のメンテでフロントパッドを替えて、タッチと効きが良くなりすぎてました。(笑)
これに慣れるのに、走行枠の半分ぐらいの時間を費やしました。
徐々に慣れていき、案の定、最終周に向けて尻上がり。(笑)
なので、もちろんタイヤはタレます。
そして最終周で47秒台が見えていたので頑張ったらコースアウト。
この前の周で 1’48”099 だったので
コースアウトせずにイケてたら 1’47”8〜9ってところだったかなと。
↑赤線が動画の周(コースアウト)です。
あぁ、でも、壁に激突しなくて良かったぁ〜。
グラベル?あの砂利に落ちたら、コントロール不能ですね。
変にカウンター当てて、立て直そうとすればするほど
振替えしで壁に刺さりそうですもんね。
サイド引いて無理やりスピンで止まった方が安全かな?
動画でサイドに一瞬手を掛けてますが、壁までいかないと思いそのまま停止しました。
(意外と冷静)
いざという時のシミュレーションは大切です。(笑)
走行後にデフューザー廻りを確認。
やっぱり、ガリってた。(T_T)
補強でボルト追加しておいて良かった。
裏面も傷だらけなんだろうなぁ・・・。
1枠目のほぼ走りっぱなしの水温、油温はこんな感じ。
水温 : 88.5℃
油温 : 94.5℃
まぁ、良いんじゃない?
〜 2枠目 11:40 〜
空気圧をちょい落とし、アタック。
ブレーキの感触は慣れてきたので、前半から攻めます。
でも、ちょいちょい他車絡んだり、自分が失敗したりでうまくいきません。
走行枠の最後の最後まで使って、何とか1分47秒台に入りました。(^_^;)
2枠目の水温・油温は。
水温 : 89.0℃
油温 : 94.5℃
とりあえず、今回も無事に?帰還できました。
ブレーキにヒートクラックが出始めたかな?
今回はコースアウトによるデフューザーの破損。
(削れ程度と思う)
あと、全然関係ないけど、ブロアファンがOFFと全開にしかならなくなった。
ブロアファンは OFF から ON=最弱 ですが、ON=最弱にすると、いきなりMAX風量になってします。
走行中に弱風位(ON直後位)にしてたら、走行の振動で急にMAX風量になったりしてた。
操作パネル側が悪いのか、風量調整の何か?がファン側にあるのか?
また、修理が始まります。
内装触るの嫌やぁ・・・。
この車、マジでネタには困らんなぁ。
最後、記録として。
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