スターター(セル) メンテナンス
(簡易オーバーホール)
2023.01.28(土)
2018.02 に セル・スターターをメーカーリンク品(リビルト)へ交換しました。
で、元々自分の車両についていたものが中古としてあるので
オーバーホールしてみようと思います。
↑私の後期の物とは若干違う気がしますが・・・↑
元の状態がわかるように、写真撮りながら分解します。
マグネチック・スイッチ部を分解。
(・_・D フムフム 中でコイツ↑が動くんですね。
↓フロントブラケット内はこんな感じ↓
↓ブラシはこの2本が減っていました、何で???↓
よく見ると・・・
うわっ! 三菱マーク削れてるし・・・。
これって摩耗限界超えてるんちゃうん???
三菱マークの1/3位まで減ってるけど、長さは約 11.0 o でした。
↓自分の実測です↓
↓まるちゃんのお姉ちゃん?(笑)↓
ひと通り、清掃。
試しに整備書に記載の寸法を見てみました。
写真撮り忘れましたが、約 29.3 o でした。
各部給油箇所
手持ちのグリスでグリスアップ。
(いいのか???)
ブラシを手配してたけど、2個しか手配してなかった。
もう2個はホルダー一体なのを知らなかったので、後で追加手配しました。(^_^;)
これを組めば完成です。
↓バネ キッツ〜。↓
↓新品ブラシ面がフラットっぽかったので、一応ペーパー挟んで摺り合わせしました↓
何とか完成!
さて、コレの動作確認をどうしましょう???
多分、キャンプで使うやっすいポータブル電源では動かないだろうし・・・。
そこでコイツの出番です!
NOCO の ジャンプスターター
これ、相手がスターターなので、言うたらバッテリー0Vと一緒です。
そんな時にも電圧掛けれるように(エンジンかけれるように)
手動オーバーライドモードがあります。
動作させた状態でピニオン・ギャップを見てみました。
以下、測定箇所間違いでした。
間違ったまま、以下の記事を書いてます。
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写真ではわかりにくいですが、2.1o くらいの感じです。
ただ、ドライバー等で目一杯押しても 1.0o 位でした。
0.5o くらいワッシャー入れたかったけど、マグネチック・スイッチ取付面ってのが
よくわからないので、このままとしました。
構造考えればわかるけど、ホントにここでいいのか?不安なので。
まぁ、もともと、ワッシャーなんて無かったし、いっか (^_^;)
あとは回転試験だけして終了!
これで、いざという時のストックが出来ました!
(いざ、という時はあるのか!?)
まだ間違ったまま、以下の記事を書いてます。
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2023.01.29
しばらく考えていたのですが、やっぱりピニオンのギャップって
経年で広がってくるのではないかなと?
レバーの可動部分等の摩耗なんかで。
そう考えると、気になって、気になって仕方なくなったので調整しました。
ネットで検索すると、シムらしき物が映っているものを発見。
真似して作ってみました。
家にころがっていた廃材を使用。
これを 外径:Φ50〜51o 内径:Φ27o
(大体です、現物合わせで微調整)
いざ、動作テスト!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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ここで、やっと測定箇所の間違いに気付きました。
正しくは ストッパ と ピニオン・ギヤ の ギャップ でした。
シム有だと 0.5o も入りませんでした。 (一一")
結局、シム抜いてシックネスゲージで測定し
0.5o入って、0.6oが押せば入る位でした。
そうです、何も調整する必要は無かったんです!
チャンチャン♪
(T_T)
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