油温計不動修理
久々にFCに乗った時に
(「・・)ン? 油温計が動いてないぞ!
( ̄-  ̄ ) ンー 面倒くさいなぁ〜。
と、まずはメーター本体かセンサー側かの切り分けをします。
水温計と油温計は全く同じものなので(TRUSTの古いやつ?)センサーを
繋ぎ換えてみました。
すると油温計は動作したのでセンサー側の問題。
で、センサー自体が悪いのか?配線が悪いのか?
センサーからメーターまでの間に中継コネクタがあるのでそこでセンサー側の抵抗を確認。
配線をクニクニすると抵抗値が変化したのでセンサー側と判断し注文。
(オラの勘違いでした)
センサーをゲット出来たので、まず動作テストを実施。
ペットボトルにお湯入れて、センサー付け替えてメーターチェック。
/( ̄0 ̄)\オーノー!!
メーター動きませんがな!(≡д≡) ガーン
判断ミスった!(´Д`) =3 ハゥー
今度は嫁に運転席に座ってもらって配線を弄ってメーターが動くか確認。
動いたり動かなかったり。
中継コネクタのメーター側が悪そうです。
コネクタ根本付近が断線してそうだったので、コネクタ・ピンを注文。
TRUSTが使用している防水コネクタを探して注文。
コネクタは不要でしたが、一応注文。
では、いざ修理です。
断線していると思われる個所を切断し新たに線を剥き直します。
↑赤矢印のところで断線・接触不良を起こしていると思われます。
線を剥き直しましたが、中の芯線に錆びが発生していました。
↑芯線の色が若干違うのがわかるかな?
大丈夫なところまでカットしました。大体50oくらいでしょうか?
そこでピンを作成しコネクタ取付です。
これで大丈夫なはずなので、ペットボトルにお湯を入れてチェックです。
とりあず復活しました!(油温計は右側ね)
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