サーキット走行後 の メンテ



2021.02.23

2021.02.17 に 岡山国際サーキット に行ったので
その後のメンテです。


今日は夜から仕事なので、午前中を使ってチャチャっと整備です。





自宅では、ジャッキ出したりなんやかんやして
整備に入るこの状態まででソコソコ時間掛かってます。
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

まずはブレーキフルードのエア抜きを兼ねてブレーキ廻りのチェック。

何も違和感なくても、サーキット後のメンテではパッドまで外して確認します。





リアのパッドの当たりがいまいちか?

皆さんの FC はいかがでしょうか?

リアブレーキ廻りは特に異常無しって感じかな?


次にフロント。



写真では判り難いですが、ヒートクラックが入ってます。

前回より進行はしてないかな?って感じなので経過観察ですね。

フロントもパッド外して確認。



(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

パッド剥がれとるやなぃかぃ!!!



↓そして左側↓



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

こっちの方が酷いやんけぇ〜!!!


はー ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

また、痛い出費やぁ〜。

あぁ、でも、パッド外して見ておいて良かったぁ。


ダストブーツは破れも無く現状維持って感じです。



ブレーキ廻りはこれにて終了。


次はデフケース廻りのチェック。

以前にデフケースのみ入替しております。

自分で補修したドレンのオイル漏れですが、革製?みたいなパッキンで
ちゃんと漏れが止まってました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!



デフケースを見るとオイル漏れが!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


画像は拭いた後ですが、恐らく矢印のボルトからかと思います。



これは後日手直ししましょう。

ついでに下回り見てたらミッションオイルも漏れてたし・・・。

これはどっからか判らんかった。

これも経過観察しましょう。

( ̄-  ̄ ) ンー 色々とネタが尽きませんなぁ。

今回はエンジンオイルのみ交換して作業終了。


これだけの作業でも、自宅で道具準備してから片付けまですると
結構時間が掛かります。

でも、サーキット後のメンテは非常に大切ですね!



戻る  TOP



inserted by FC2 system