故障診断を音と光で!
みなさんご存知のとおり、FCも故障診断・自己診断(ダイアグノーシス)が出来ますよね。
で、アナログテスターでも出来るんですが、いつもテスターを車に積んでおくのもねぇ。
出力例
今回は簡単に確認できる物を作成しました。
まぁ、いろんなところで購入できるとは思うのですが
夏休みの工作的な感じでやってみました。
エラーコードだけなら目で見えたらいぃんでランプのみにしようかと思ったんですが
SWの点検は自分が運転席に座ってしまうので視覚での確認は難しい。
そこで音と光で確認できるようにしようと思います。
某カー用品量販店にてこんなものを(σ・∀・)σゲッツ!!
何と!90db w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
12Vかかっている時のみブザーが鳴ります。
コレは使えそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ
これに余っていたLED(高輝度じゃないょ)を組み合わせます。
( ̄-  ̄ ) ンー 手作り感バリバリですねぇ。``r(^^;)ポリポリ
故障診断・自己診断のカプラはL側コイル付近にある緑の6極カプラ。
で、お店で6極カプラを探してみたんですが無いので諦めました。
↑で線を剥き出しにしているのは、エラーコード見る時とSW点検時に
直ぐに挿しかえれるようにと思いあえてやってます。
ちなみにブザーの下にマグネットを貼り付けています。
Egルームにペタっと付けれるので便利かと・・・
実際に付けた感じはこれです。
左がエラーコード確認時。
右がSW確認時。
注)確認時は6極横の緑1極のテスト端子をアースしておいてね
エラーコードは自分で確認できるので音は要りませんが
SW類の点検では車内に居てもブザーもしっかり聞こえて中々 d(-_^)good!! でしたよ!
BOXなんかにブザー埋め込み、LED埋め込みでも良かったんですが
結構かさばるのでコレでヨシとします。
マグネットはなかなかいぃですょ!v(*'-^*)bぶいっ♪
ちなみにエラーコード一覧はこちらです。
エラーコード | 診断系統 | メモリ機能 |
1 | 点火信号(IGf) | 有 |
2 | 回転信号(Ne) | 有 |
3 | 回転信号(G) | 有 |
5 | ノック信号 | 有 |
8 | エアフロ信号 | 有 |
9 | 水温センサ | 有 |
10 | 吸気温センサ(エアフロ内) | 有 |
11 | 吸気温センサ(サージタンク内) | 有 |
12 | スロットルセンサ(フルレンジ) | 有 |
13 | 圧力センサ | 有 |
14 | 大気圧センサ | 有 |
15 | O2センサ(不活性) | 有 |
17 | O2センサ(へばりつき) | 有 |
18 | スロットルセンサ(ナローレンジ) | 有 |
20 | メタポン・ポジションセンサ | 有 |
25 | PRC Sol.V | 無 |
26 | メタリング・オイル・ポンプ | 無 |
27 | メタリング・オイル・ポンプ | 有 |
31 | リリーフ Sol.V | 無 |
32 | 切替スイッチ Sol.V | 無 |
34 | ISC Sol.V | 無 |
37 | メタリング・オイル・ポンプ | 有 |
42 | デューティー Sol.V | 無 |
51 | フューエルポンプレジスタリレー | 無 |
71 | フロント・セカンダリ・インジェクタ | 無 |
73 | リア・セカンダリ・インジェクタ | 無 |
こうやって載せておけば、出先ででも携帯で確認できるね!
自分の為か!?``r(^^;)ポリポリ
ダイアグチェッカー コネクタ化
今回は自作ダイアグチェッカーのコネクタ化です。
まず純正6Pコネクタをネットにて入手。
で、チェック用コネクタに合うか一応確認。
(⌒^⌒)b うん バッチシ!
以前の端子剥き出しの所をこのコネクタに手直しです。
画像のギボシはSW点検時に差し替え出来るようにする為です。
まぁ、SW点検はあんまりしないけどね (o^-^o) ウフッ
自己診断機能まとめ
まずはIGをONの状態にします。
L側コイル側の緑1極カプラをアースします。
同じ場所に緑6極カプラがありますので、そこにアナログテスターを繋ぎます。
デジタルはわかんないょ!
+と−を上記のように接続します。
−を左上に接続でサービスコード(自己診断機能)。
−を真中下に接続でスイッチ・モニタ機能。
アナログテスター使用時のサービスコード表示例
↓自作診断機の使用はこんな感じ↓
↑これは エラーコード:13 の例↑
サービスコード一覧
コード | 診断系統 | メモリ機能 | コード | 診断系統 | メモリ機能 |
1 | 点火信号(IGf) | 有 | 18 | スロットルセンサ(ナローレンジ) | 有 |
2 | 回転信号(Ne) | 有 | 20 | メタポン・ポジションセンサ | 有 |
3 | 回転信号(G) | 有 | 25 | PRC Sol.V | 無 |
5 | ノック信号 | 有 | 26 | メタリング・オイル・ポンプ | 無 |
8 | エアフロ信号 | 有 | 27 | メタリング・オイル・ポンプ | 有 |
9 | 水温センサ | 有 | 31 | リリーフ Sol.V | 無 |
10 | 吸気温センサ(エアフロ内) | 有 | 32 | 切替スイッチ Sol.V | 無 |
11 | 吸気温センサ(サージタンク内) | 有 | 34 | ISC Sol.V | 無 |
12 | スロットルセンサ(フルレンジ) | 有 | 37 | メタリング・オイル・ポンプ | 有 |
13 | 圧力センサ | 有 | 42 | デューティー Sol.V | 無 |
14 | 大気圧センサ | 有 | 51 | フューエルポンプレジスタリレー | 無 |
15 | O2センサ(不活性) | 有 | 71 | フロント・セカンダリ・インジェクタ | 無 |
17 | O2センサ(へばりつき) | 有 | 73 | リア・セカンダリ・インジェクタ | 無 |
スイッチ・モニタ機能一覧
スイッチ | モニタ・ランプ | 備考 | |
点灯(12V) | 消灯(0V) | ||
インヒビタSW | D・S・L・Rレンジの時 | N・Pレンジの時 | EC−AT車のみ |
ニュートラルSW | 1・2・3・4・5・Rにシフトした時 | ニュートラルの時 | MT車のみ |
クラッチSW | クラッチペダル踏込み時 | クラッチペダル開放時 | MT車のみ |
ヘッドランプSW | ヘッドランプ点灯時 | ヘッドランプ消灯時 | |
リヤ・デフォガSW | リヤ・デフォガ作動時 | リヤ・デフォガ停止時 | |
ブロア・ファン・モーターSW | ブロア・ファン作動時 | ブロア・ファン停止時 | |
フォグ・ランプSW | フォグランプ点灯時 | フォグランプ消灯時 | スモールランプを点灯させる事 |
ノック・センサ | エンジンハンガを叩いた時 (0.5sec間) |
左記以外 |